晴耕雨読

晴耕雨読

忘れてしまうから残す

2020-01-01から1年間の記事一覧

1225

年賀状を書いた。でも20枚の無地年賀はがきを買ったうちあまりいいデザインが決まらなくて10枚ほどゴミ箱行きにしてしまい、まだあと何人か出したい人がいるのに書ききれていない。そもそも、の話はもうここではしないつもりでいる。そもそもなんでまだ年賀…

1206

日付が変わって深夜2時に書く日記も日が変わる前の日付にするのはいつものこと。自分にとって『一日』というのは目が覚めてから夜また眠りにつき、次また目が覚めるまでの間のことを指す。だから、深夜2時だろうが4時だろうが6時だろうが、まだ眠っていなけ…

1122

夢を見た。将来の夢では無く、眠っている時に見る夢だ。夢の内容というのは時間が経てば経つほど消え失せていき他の物事を考えれば考えるほどどんどん忘れていく。記憶とは、夢とはなんと脆いものなのか、と少し笑う。最後に自分は唖然と、よく知っているよ…

0930

もうあと3ヶ月もすれば凍えるような風の吹く冬が来て、いそいそと何十枚とある年賀状に腰を上げ、そうこうしているうちにはもう2020年を終えてしまうらしい。2019年から2020年に変わった時のことはまるで昨日一昨日のことのような気がしているのにな、とおも…

0919 女が女を応援する理由

バイト先にアイドル好きの人がいる。ちなみにその人は今日19日に誕生日を迎えた。おめでとうございます。あまり人の誕生日を覚えられないので、きっと来年には忘れているとは思うけど、やっぱり人に生まれた日を祝ってもらうのってうれしい気分になる。その…

0828 嫌よ嫌よも好きのうち

8月28日金曜日。書いていて、あ、もう金曜日?だなんて、日記か手帳を書かなかったら意外と日付感覚って簡単にずれちゃうんだよな、と考える。昨日の早朝になかなか寝付けず結局部屋を整頓し出した時にはそういえば日記帳が2冊ほどでてきていた。2018年末か…

真面目でありたい

本を読んでいる時に近づいてくる蚊を、なんとなくいつもみたいにはできなかった。その代わり、電池がもう少しでなくなるらしい小さな電気式の蚊取り線香をつける。週末から来週にかけての関西はずっと雨らしい。網戸にしたままの窓から聞こえるやけに騒々し…

0627 馬鹿は風邪をひかない

なんでなんだろう。めちゃくちゃ元気だとずっと思っていた。ご飯があまり食べられていない、食欲不振だなんだと他人の目に触れるところでは言いつつ、とはいえ別に普通に食べてるっちゃ食べてるし、睡眠不足、っていうほどぜんぜん眠れないわけではないし、…

0619

毎日店のことを考えている。本屋にいる時も、本を見ている時も、ツイッターをだらだら巡回している時も、インスタグラムの検索欄をスクロールしては気になる投稿をクリックしている時も、なにげなく。でも考えれば考えるほどわからなくなっていく気もしてい…

0618 仕事がうまくいかない

今のバイト先に入社したのは11月22日。よく覚えている、とは言い難いが何となく覚えている。色んな人に自己紹介をして、そしたらあだ名が急に鳥の名前になって、あっという間に勤務時間が終わって。初めの頃は一日にひとりひとり割り振られたワーキングスケ…

0611 わすれてしまうから残す、でいい

朝、早く起きたのに二度寝したらもうこれ以上寝られませんよのアラームに起こされた。時間に余裕がなかったのと小雨だったので自転車で行き、降りた時に傘は自転車から取って持っていこうと思っていたのにすっかり忘れていた。店の中は冷房が効いていて、外…

0528 一人暮らしを初めて半年

初めて今住んでいる部屋に足を踏み入れた時のことは正直あまり覚えていない。去年の年末に色々な諸事情によって(あるいは自分の希望としても出たかったので半強制的にという形で)祖母の家を出なくてはいけなくなり、母の知り合いから少しだけ安く借りられ…

ツイッターとインスタ

生きてるか生きてないか。ツイッターとインスタの使い分けとしてわたしが思っているのはだいぶ大袈裟に言えばそうなる。語呂の関係と無意識にもツイッターを前に置いたが、死んでるのはツイッターだ。 始めたのはツイッターの方が早かった。中学の時に家にま…

0514 かわいいを見せつける

昼間、もう今日はなにもしないぞというテンションのもとゴロゴロと自堕落にしていたら、ぽろりといつのまにかこんなツイートをしていた。 自分のおもう「かわいい」について考えてたら腹が立ってきてしまった 自分のおもう「かわいい」はずっとズレてる 「(…

#検察庁法改正案に抗議します

事実と真実は違うこともあるということを本を読んで改めて知った。何者かによって操作された“真実”のないフェイクニュースをたくさんの人々が信じてしまうのはとうてい嘘と思えない巧妙なものだからなんかじゃない、そこに書かれた“事実”を信じたい、信じて…

0507

「周りは全然かかってないからなんか違う世界の話みたいやもん」久しぶりにスマホ画面を隔てて顔を合わせた友人にそう言われて初めて、ああたしかにそういう見方もあるのか、おもしろいなと純粋におもった。もしかすると自分だけ生きている、生活している今…

0417 完全自粛生活7日目

自粛している間、煙草を吸う時間が多くなったように思う。日常サイクルがおかしくて眠れない時、いつのまにか眠らずにこうして朝を迎えた時、1本で充分に思う日もあれば、寒さで手がかじかみながらも最大5本、吸い終わっている日もある。5時38分。空はすっか…

0408

2020年4月8日水曜日。バイト終わりに先輩が書いた好きな絵を見にほんの少しだけ、の気持ちで寄り道をした。流れる川のその上に掛けられた橋、の壁に書かれたそれは、いつ見ても変わらない、白と黒で描かれたシンプルなデザインで、いつもそこにいる。暗闇に…

0401

いま流行っているものが流行っていなかったら、とか、もし大学生をちゃんと続けていたら、とか、もし鎌倉のゲストハウスの住み込みスタッフに応募するのをやっぱりやめていたら、とか、いろんなことを考えていろんな未来を想像してみるけどけっきょくは今が…

0330

手探りでスマホを探して時間を見る。8時40分。酒に飲んだくれて先輩の家に泊まるのはこれで2度目で、暑さで首には汗がじとっとほんの少し残っていた。酒はほとんど抜けている。ただ、かなり眠い。 生活感のあるその部屋には作家である先輩の仕事用具やいつか…

0319

3月19日、多分晴れ。カーテンから覗く朝日が明るいから今日はきっと晴れなんだろうと思う。今日は上手く眠れなかった。2時半くらいまで実家にいて、そこからのそりのそりと自分の部屋に帰ってきたのがたぶん3時くらいで、そこから目が覚めてしまった。5時半…

ホワイトデーのお返し

“好き”という気持ちがよく分からない。22年間生きてきて、他人に対して『独り占めしたい』『自分だけのものにしたい』と思えたことも、自分が自覚できている中ではまったくない。「それは嫉妬だよ」だなんて言われても自分の中ではどうもハッキリそうは思え…

0304

3月4日水曜日、朝から雨。相変わらず何曜日になんのゴミを出せば良いかをきちんと把握していなくて、今日もゴミを出さなかった。ペットボトルは溜まっていないし燃えるゴミは今日じゃないし、プラスチックは金曜日に出す予定だから、うん、今日はない気がす…

0301

久しぶりに日記を書くからかどういう気分で、どういう感じにいつも書いていたかをすっかり忘れてしまった。日記なんだから今日思ったこと感じたことを書けばいいだろうとは思いつつ無駄に前のを読み返してみたりする。相変わらず自分の文章が好きだなと思っ…

0121 明けましておめでとう

2020年、明けましておめでとう。もう1月の後半にさしかかろうとしているというのに新年一発目の日記が今日になってしまったことに若干の引け目と後悔と罪悪感を感じるとともに、まだ1月の21日なんだなあと不思議なほど一日の過ぎていく遅さに驚きが隠せない…