晴耕雨読

晴耕雨読

忘れてしまうから残す

0919 女が女を応援する理由

バイト先にアイドル好きの人がいる。ちなみにその人は今日19日に誕生日を迎えた。おめでとうございます。あまり人の誕生日を覚えられないので、きっと来年には忘れているとは思うけど、やっぱり人に生まれた日を祝ってもらうのってうれしい気分になる。その人はとても優しい。ちょっと頼りない部分もあるけどたのもしい時ももちろんあって、見た目はわりと好青年なのにやっぱりどこか変で、そして、男性である。世の中的にはそれが“普遍的”であるらしい。男は女が好きで、女は男が好き。魅力を感じるのも男は女に対してであって、女は男に対してだ、と。聞かれたことがある。「女の子が女の子を応援する気持ちってどんなの?」それにわたしはあまり、上手く答えられなかった。応援している彼女たちのことが好きなはずなのに、それを言語化出来るほどのものが思いつかなかった。



NiziU(ニジュー)にハマり出したのはいったいいつごろだったろうか。テレビでの放送(ちなみに再放送されているものを今見ている)もいつの間にか終わっており、朝の情報番組スッキリで追いかけていたのであろうタイミングと終わっていた頃にわたしは唐突にHuluでNiziUが生まれるまでのオーディション番組に夢中になっていた。なにがきっかけだったかはもうあまり覚えていないが、Instagramの検索欄をよく見ていたらチラホラと流れてきて、それだったら見てやろうじゃないか、というのが始まりだったようにおもう。ただ単純に、おもしろかった。楽しかった、彼女たちひとりひとりが少しずつ少しずつ成長し、かっこよくなっていく様を見ていくのが、ほんとうにすごく楽しかった。夢を追いかけてここまで来ている姿が、とても逞しく見えて、輝いていた。


そしてなにより、誰一人として可愛く見えていたのである、わたしの目には。踊って、歌って、練習して、怒られて、泣いて、笑って、また踊って、歌って、少しずつアーティストに近づいていく彼女達が、眩しくて、可愛くて仕方がなかったのだ。



今はNiziUのオーディション番組でもたびたび曲が使われていたITZY(イッジ)を好きになり、通勤までの電車の中や休憩中にもよく聞いている。ガールクラッシュでクールな雰囲気がとてもかっこよくて、『ザ・強い女』というわたしのもともとの好みを思い出させてくれた。自分をしっかり持った、相手に流されない強さを持った女がわたしは本来とても好きなのだ。ITZYは曲調といいファッションといい、全面的にそれが押し出されていてとても美しい。彼女たちのようになりたいとさえ、思ってしまう。


ああ、そうかもしれない。女が女を応援する理由のなかにはそういう「彼女たちのように自分も、」という感情が、少なからず存在しているのかもしれない。でも本来、『好き』という単語の中に理由などいらないのだ。何に惹かれたのかという明確なものがあったとしても、彼女たちは変わり続けるのだし変わり続ける・進化し続ける彼女たちでさえ愛しく思ってしまうのだろうから。「なんかわかんないんですけど、すきなんですよねえ」わたしはまた、こう言うしかないのだ。なんかわかんないけど。