晴耕雨読

晴耕雨読

忘れてしまうから残す

2022-01-01から1年間の記事一覧

1209 『仕事が楽しい』ってなんなんだろう

新しい仕事を始めて1ヶ月が経った。いつのまにかマフラーをしても手袋をしてもなんのおかしさもない季節になっていて、来月はもう2023年らしい。なので最近はさてはて年末年始をどうしようか、と考えている。実家に帰ればいいような気もしているし帰るための…

1203

最近Bluetoothイヤホンの調子が悪い。横浜駅のあの京急やJR、東急東横線を繋ぐ大きく広い通路を通るとゴ、ゴゴゴ、ガガガ、ガガ、と音が途切れる。またか、と心の中でため息を吐いて仕方ないのでポケットに入れているスマホを手に持って心持ちイヤホンに近づ…

1110 渋谷から横浜が遠く感じる

新しい仕事で都内まで通い通いしながら日々を過ごしているこの11月。そのため、あー渋谷から横浜って遠いよなあ、って最近思っているんだけど、いやそりゃあ遠いよね、なんて1人我に返っている。東京から神奈川。県またいでんじゃん、と改めてなのかなんなの…

1102 怒られたくないからもう殴られたい

柴崎友香さんの『わたしがいなかった街で』を読もうとするが、考えごと、悩みごと、切ないこと、悲しいこと悔しいこと迷っていること、がひたすら脳内を駆け巡っていて集中できなくてやめる。読んではいる、頭の中で声を出して呼んではいる、のに物語が入っ…

ハイローを何回も見る人の気持ちを分からせてくれたザワクロはまだ終わってねえよ(HIGH&LOW THE WORST X を3回見た感想雑記レポ はじまり&鈴蘭編)

GENERATIONSをジェネと呼び、佐野玲於さんが好きだった時期があった。それは中学生くらいの話で、最初で最後のハイタッチ会に行ったのも、ジェネだった。場所は京セラドーム。当たり前のように長蛇の列に並び、本人たちを目の前にして胸がときめきすぎていた…

弟が死んだ夢を見た日

家族が死ぬ夢はどうやら吉夢らしい。人が死んだ夢は今までたぶん見た事がなくて初めてだったけど、めちゃくちゃ悲しくて、ああ、家族を愛している、ってこういうことなんだな、とも思った。加えてその日はほんとうに、転機の日だった。兄弟が死ぬ夢は「これ…

1007 どうもわたしは接客が好きらしい

「接客が好きです」と、そう言葉にしたことは今まで全くなかった。カラオケ屋で働こうがオムライス屋で働こうが定食屋で働こうがゲストハウスで働こうが小売店で働こうがラーメン屋で働こうが、結果的にただ“接客を主にする仕事”にたどり着くことが多かった…

「TOMORROW X TOGETHERで良かった」のヨンジュンさんの言葉も星だ(9/8 幕張公演ライビュ感想雑記)

母をサマソニに連れていきたかった。サマソニに初めて出演するTOMORROW X TOGETHERをその目で、ほんとうは見てほしかった。韓ドラが随分前から好きで、K-POPアイドルの知識も多少はあるが興味はあまりない母が、初めて興味と関心を持って「ボムギュいいやん…

0909 たった3ヶ月ぶりに地元に帰って

帰りの夜行バス、深夜2時。急に悪夢に襲われた。座り心地が悪いのか夜行バスでは大概靴を脱ぐけど雨に濡れたし匂いが気になるので脱いでいないからなのか、おしりがやけに痛くて眠りが浅かったのも原因だと思う、完全に悪夢だった。しかも夜行バスの中だった…

Age Factoryは海だから青がよくよく似合うだけ。(8/15 渋谷WWWX公演 忘れないうちに雑記)

8月15日月曜日、13時、渋谷。およそ3年前にバンドの感想ツイートで繋がったフォロワーとそれぶりに逢瀬。うれしすぎるのと緊張もそこそこに、人の行き交う渋谷を少し歩いて今日の会場である渋谷WWWXにとりあえず行ってみたり思い出の(?)スターラウンジを…

悲しいを置いていく

悲しいことがあった時に無性に日記を書きたくなるのはなんでなんだろう。嬉しいことより悲しいことの方を言葉としてここに記し、残しておきたくなるのはどうしてなんだろう、自分でもよく分からない。日常生活において嬉しいことと悲しいこと、どちらをより…

ウガファミリーのIn the Soupスピンオフ編の最終話を前に思うこと

BTSのV、パク・ソジュン、チェ・ウシク、パク・ヒョンシク、Peakboyからなる、親友5人組“ウガウガファミリー”が3泊4日の旅行へと繰り出す。(中略)“ウガウガファミリー”の“ウガ”とは、韓国語で“우리 가족(ウリガジョク=我が家族)”の略語。由来は、Vがク…

0711 くらいはなしをしようか

ここ最近、自分はなにがしたいのかをよくよく考えている。働かなくてはいけない、生活をしなければいけない、暮らしを成立させなければいけない、お金を払わなければいけない、その中で、また、“やりたいこと” ばかりを考えている。ずっとそうだった。やりた…

自他ともに認める雑種オタクが好きなK-POPアイドルの好きなところを羅列してみるだけの話 ①ENHYPEN(ジェイク)

暑いですね。みなさんそうめん始めました?わたしはめちゃくちゃ薬味モリモリで食べてます。ミョウガがほんとに美味しいってずっと言ってるし3日で3個食べた。あと大葉。 これは今後じゃっかんシリーズ化というか、気が向いたらぼちぼち書いていこうと思って…

0708 今日起こったことについて考える

梨泰院クラスを見ながらイソがセロイを心配するシーンで「今日顔色悪いね。なんかあった?」なんて言われたことなんてなくないか?わたし。と思った。そんなことを言うと言われたいのか?なんて思われて厚かましく感じられるだろうか。それに「顔暗いけど………

【ネタバレ有】ハートストッパーを見て「わたしはずっと何が好きなんだろう」と考えてみたけど別にずっと何も好きじゃなかったのかもしれない

【LGBTQに対して率直どどどどストレートな話をしています、初めに少し。今はまだ諸々勉強中のため偉そうに分かってほしいから〜とかで書いているわけではなくただただ自分の感情の赴くままに書き残しているだけなので、関心がない方や気分を害するかもしれな…

別に誰に言い訳するでもなくこれまでのK-POP遍歴を振り返るなどする長話

2020年の9月19日に『女が女を応援する理由』というブログを書いている。相変わらず長ったらしいので読んでくれという勧め、ではなく、ただ、わたしのK-POPの始まりがしっかりと書き記されていて自分のことながら律儀だな、と感心してしまったので以下に引用…

あの西島蓮汰くんがデビューするらしい

SEVENTEENの『舞い落ちる花びら』を聞くとわたしはいつも彼のことを思い出していた。むしろ、その当時はまだSEVENTEENのことを詳しく知らなかったし知ろうともしていなかったわたしにとってもうそれは彼らの曲であり、今でも本家の方のMVを見ると異質なもの…