晴耕雨読

晴耕雨読

忘れてしまうから残す

自他ともに認める雑種オタクが好きなK-POPアイドルの好きなところを羅列してみるだけの話 ①ENHYPEN(ジェイク)

暑いですね。みなさんそうめん始めました?わたしはめちゃくちゃ薬味モリモリで食べてます。ミョウガがほんとに美味しいってずっと言ってるし3日で3個食べた。あと大葉。


これは今後じゃっかんシリーズ化というか、気が向いたらぼちぼち書いていこうと思っている自他ともに認める雑種オタクによる好きなKドル偏り好きなところ羅列ブログ、です。ツイッタでも日々愛でつつ呟いていますがそれをただすこし詳しく掘り下げ文章化し、すこし情報も詰め込みつつ、という感じに書いてはヨウツベを貼り付けたりツイ〜トを貼り付けたりしているだけなので悪しからず。布教になればいいけど結局アイドルって好みだからな〜。元々俳優が好きだったりバンドが好きだったり常にオタクをしてきたので供給に困ったことはなかったけど結局コンテンツ見たりビジュアル見たりしないとハマんなかったし。まじでほんとうに人それぞれなんで気が向いたらここに並べられたやつでも見てみてください。







わたしは推しをすごく直観的に決めるところがある。あと箱推しっていうのもなかなかない。必ずと言っていいほどメンバーの中に最推しがいて(最推しを半ば無理やりにでも決めて)、まあ2推し3推しもいればいて、その最推しを含めてそのグループ全体をもしっかり好きになってハマッて愛でつづけるタイプで。


その点で行くとTXT、TOMORROW X TOGRTHERには最推しができなかったので今はほとんど追いかけておらず(無念…)、SEVENTEENのディノ氏が主……、ではあるがとはいえなんだかんだやっぱり今後も外せないかわいいかわいいENHYPENのジェイクさんから始めようと思う。ジェイクさんに出会ったのは2021年12月に公式インスタグラムに投稿されたあるひとつの投稿でだった。インスタは自分のじゃなかったら貼り付けられないっぽいのでヨウツベを。


ENHYPEN (엔하이픈) DIMENSION : ANSWER Concept Film (NO ver.) - 제이크 (JAKE)
youtu.be


これがめちゃくちゃ良かった……。あ、この子顔がいい、と直感が働き、この動画のおかげで見事にハマっていくのだけれど、これが大体1stリパケアルバムのタイトル曲、ジェイの無双の始まり(?)、「Blessed-Cursed」が出るほんとに少し前(ほんとに去年末とか今年初めとか)。7枚目?CDリリースとしてはそのくらいになるのだろうか。ちょっと未だにK-POPの音盤事情に詳しくないので正しくないかもしれないがそうなると思われる。ちなみにリパケとは、つまりリパッケージ、新たにパッケージし直されたアルバムのことを指す。つまりは、そのひとつ前にリリースしたアルバムに何曲か新しい曲を加えてリパッケージ!(アルバムデザインもコンセプトも一新!)して出すもののことだ。その前のラグビーボールパフォがキュートでクールな曲「Tamed-Dashed」も聞いてはいたからまあもう少しエナプを知っていた期間は長い、とはいえそういうことなので好きになったのは割と最近の話になる。んだけれどなんかもっと1年は経ってる気がする、というくらい濃いオタ活をしてる気がする。エナプはサバイバル番組「I-LAND(アイランド)」を経てできたグループで、そのサバ番をわたしはガッツリ見ているからかもしれない。それがこんなにもENHYPENに今でもハマりつづけていて、ENHYPENのことをある意味“よく分かってしまっている”所以だと思う。思い入れが深くなっちゃうよね、グルができる過程を知ってしまうとね……わかる……NiziUちゃんも未だに親の目線で見ちゃうからねえ(たしかに)




ENHYPENを生み出したI-LANDはかなり良かった。なんせ一番やはりグッドなところと言えば金銭面。韓国ってほんと〜にエンタメにしっかりお金回ってていいよねえ。情勢や政治に詳しいわけではもちろんないけど日本とは比べられないくらいエンターテインメントや音楽活動全般に国がそもそも重きを置いてるんだろうなっていうのはすごく分かる、期待やプレッシャーももちろん含めて。そうやってお金もかけられているからこその待遇面や環境面ではなんの心配もなく大安心で見ることができてアイランドはほんとに良かった。みんな美味しいもの食べてそうだったし(そこ?)。それに加えてNiziUのサバ番、虹プロよりも少し少年の未熟さ、というかそういう人間味が垣間見える瞬間が少し多かった、気がする、体感として。綺麗事では(まだ)済ませられやしない、感情の赴くままに、今こそぶつかってなんぼ(もちろん暴力はダメだけど)、が若さだろうよとわたしは思うし、まあそれが悪編されていなければ視聴者に対して物語として映してくれても全然良いのでは派ではある。(ちょっと見た人ならわかる話をしてしまうけれど、ケイくんがちゃんとエンオーディションのメンバーに選ばれてデビュー組にいるのはああやって壁にぶつかって、それでも前に進もうとした、そういう結果が生んだもののような気がする。もちろんだいぶヒヤッとしたし見てるこっちがアワアワしてしまったけど、ケイくんのように上手くいかなかった人は早々に居なくなったりもしているし、ほんとに本人次第だな、と。あ〜ケイくん、トゥバのヨンジュンさんみたいなカリスマアイドルになれないかな〜デビューする時にはもっと垢抜けてくれてるといいな〜いけるよね?でも歳がな〜(やめなさい)(そうは言ってもめちゃくちゃ応援してますほんとに)(ファイティン!Huluはちょっと入るか検討中です!))



……えー、話はエナプに戻って。エナプ、7人が7人ともみんなバチバチのダンサーなのかなと思ってたからジェイクさんがほぼダンス初心者だって聞いたときはちょっとびっくりした、というよりも、ああ、見てよかったなアイランド、って思ったのがひとつ。


[ENG] [I-LAND/1회] 끼 폭발! 잇몸 만개! '김선우, 이영빈, 제이크' ♬어느날 머리에서 뿔이 자랐다(CROWN)_투모로우바이투게더 @입장 테스트 200626 EP.1
youtu.be



これはそのサバ番の1番初め、登場時のミニステージ披露の様子。ちなみに一緒に踊っているメンバーにおなじくENHYPENのソヌさんもいるが、ソヌさんだけやけにこの頃からキムソヌオーラ(キムソヌオーラ?)があってほんとにずっとかわいい。ずっとキムソヌ。ずっとキムソヌブランド(ふざけてないです、ほんとに褒めてます、ほんとに。ソヌさんはほんとに唯一無二だと思う、ここはジェイクさんの話をするところなので詳しくは言わないけど、ほんとに)。使われてる楽曲はTXTのCROWN。日本語にすると「ある日、頭から角が生えた」。題名が長いで好評の(?)トゥバさんだけどそれでも(え、なに???角が生えた?????)ってなっちゃうけど無論、曲はめちゃくちゃかわいいし緊張からかなにからかちょっと音を早取りしちゃってるジェイクさんもご愛嬌。ジェイクさん、確かにこう見るとやっぱりずっと華があるな。顔立ちがいいからか?



とはいえサバ番ではもちろん、いろいろ紆余曲折あり。アイランドという番組名なので主な出演者たちは「アイランダー」と呼ばれていたのだけれど(グラウンダーとかもあったけどちょっと細かいのは省きまして)、アイランダーとして初めての全員でのステージ披露でジェイクさんはマイクを衣装から落っことしてしまいあまりの動揺に歌えなくなるなどしているし、ほぼ最終まで残り続けてきた、にも関わらず「ここまで残っているのにこんなにできないとは……」とパフォーマンス面においてサバ番をずっと見守ってきてくれたソンドゥク先生にガッカリされめちゃくちゃ落ち込んだり。



それでもジェイクさんはほんとうにずっと太陽みたいだった。華やかで、明るくて、きらきらしていて、熱くて、あったかくて、赤やオレンジ、黄色が似合うような、そんな。顔の良さなのか……?とやっぱりわたしがダンスに対して教養のない人間のためそう思うしかないのだけれど、今やそれに見合うだけのかなりのパフォーマンス能力を確実に兼ね備えている最強アイドルだ、そう思いながら応援している。素質があったんだろうな。まあアイドルになる子なんてみんな素質や才能がないと無理だろうけど、ジェイクさんは特にそういう、ずっと言っているけど華やかさ、だけにはならないパフォーマンスにおける素質、天性のもの、才能、センス、あとはもちろん努力できる力、も、あったんだと思う。顔がいいだけでアイドルにはなれないし。相当練習したことでしょう。なんてことを思い返しながらなんとなくこのチッケムを見てみたけどカメラマンさんが右往左往してて(おいおい……)と思っちゃって逆になんか面白いので載せときます。そういうこともあるよね。




[I-LAND/직캠] 아이컨택 l 제이크 ♬Flicker @Part.2 두 번째 테스트 : 케미 200828 EP.9 - YouTube
youtu.be




でもこの時のジェイクさん無双してたな〜。曲調がきっと肌にあってたんだろうな。あと顔と(また顔のこと言ってる。なんなら大真面目です)。ソロ曲出すならちょっとこういう、セブチでいえばウォヌさんとミンギュさんの「bittersweet」みたいな甘辛いのを要望したい、勝手に。まだ気が早いかもだけど新しいアルバム曲で作詞したって言ってたもんね、ワクワクしちゃうな〜(盛大なニヤニヤ顔の絵文字)(オタクなのですぐこうやって書いちゃう)。





そんなジェイクさんの好きブイログ!というかそこまで事細かにひとつ残らず追ってるわけではない(しむしろ全然見てない方だと思う……)ので、ここはさらりとヨウツベだけぺたりと貼っておく。ブイログ見なくちゃな……ちょこちょこ見ていこ。

[EN-loG] 럭셔리했다가 친근했다가 제이크의 반전 매력 하루🥂 JAKE DAY - ENHYPEN(엔하이픈)
youtu.be




またこれはただのENHYPENの補足好き情報。補足というかふつうに自己満足。BTSから入りほとんどの楽曲を聞き漁ったミーハーKドル好きとして見逃せなかったのがこのBTSのオーママママ〜イじゃない(?)2014年の楽曲「Boy In Love」ENHYPENカバーバージョン。2021年の4月から田中圭さんと千葉雄大さんMCにて新しく始まった日本の音楽番組MUSIC BLOODでその年の9月に披露されたもので、今と比べるとみんなまだ若く少しおぼこいのがまた可愛らしい。逆に1年経っただけでなんかむちゃくちゃかっこよくなってるな……まあそんなもんか……。これはほんとに何回も見てる。ハクナマタタ!


ENHYPEN (엔하이픈) 'Boy In Luv' @ MUSIC BLOOD
youtu.be





まあ、こんな感じです。こんなに書いておいてジェイクさんに対する情報量がめちゃくちゃ少なくて無駄な文章多すぎ〜!と自分でもなってますが、まあ専門家でもないただのオタクだし雑種だし日々ジェイクさんだけを見つめてるわけではないし雑種マンなんでこんなもんですね……浅いな……。でもなんか、確かになんかもっとちゃんと書きたかった気がする。書けるようになったらまた書きます。今回はとりあえず以上!あ、アルバムはまだ開封してません!はやくしたいね!アルバム開封ブログも書こうかな〜いいな、ブログっぽいな(?)や〜、ということで、チグムカジ!『自他ともに認める面食い雑種オタクが好きなK-POPアイドルの好きなところを羅列してみるだけの話 』でした。あんにょん。つづきます、たぶん。