晴耕雨読

晴耕雨読

忘れてしまうから残す

トンカツ屋のお兄さんの話

「実家でなんかしてる?洗濯とか掃除とか料理とか。一人暮らしするなら基本的なことができひんとあかんかもなあ。あとはなんで一人暮らししたいのかをちゃんと考えた方がいい。お金を貯めてなにかをしたいなら実家にいて働いた方がお金は溜まるし、もし一人暮らしをしても実家にいた時と同じようなことをすることになるなら実家にいた方がいい。自由になりたいとか親元を離れたいとか一人の時間がほしいとか、ただそれだけなんやったら実家におった方がいいかもなあ。親はどうやっても親やし。一人暮らしするとお金がぽんと飛んでいくからね。家賃に光熱費に諸々。女の子でよく甘えるのが苦手な子、自分1人でなんでも頑張ろうとする子おるでしょ?そういう子は結局しんどいことにもなるし、潰れちゃったりもする。人生設計は1回考えてみてもいいんちゃうかな。何歳までに結婚したいとか、なにがしたいかとかも。でもそれはひっくり返ることも絶対ある。いつどこで誰と出会うかわからんからね。奢ってもらった分貯金みたいなのもしてる子もおったな。貯めといて、もし一緒になった時に、結婚した時とかに使うとかね。まあ大事なのは、そうそう、自分で決めること。あと質問を良くする子はモテるよ」