晴耕雨読

晴耕雨読

忘れてしまうから残す

ありがとう6月8日

やっといろいろ落ち着いてきて考える時間を持つことができている。曇りだという予報だったのにものすごく腫れていて、あ、晴れていて、よかった、洗濯物乾いてくれるなこれで、と思う。梅雨の時期は洗濯、どうしようかな。ビーチサンダルに虫が止まる。さっき砂浜に落とした持ち運び充電器に砂が詰まっているのが気になる。

昨日、私のインスタにちょくちょく登場する高校時代からの友人がバイト先にやってきてくれた。ありがとうすぎる。でもちょっと気恥しさもあり、「えー来るんやったらわたしも一緒に飲みたいねんけど」と伝えたが念願叶わず、ご飯を食べにやってきた。普通に嬉しい。非常にソワソワニヤニヤしていたが平常を装う私。あ、友達がバイト先に遊びに来るのってこういう感じになるんや、めっちゃええな、ええ反面恥ずかしいな、でもええな、などと思っていました。ほんまありがとう。なんかいつもよりテンションがおかしかったのは嬉しかったからやで。まあ一つだけ言わせてもらうと、最後に一言バイト先の人が声をかけてくれた時の友人の反応が薄すぎてびっくりしたよ。3文字しか言葉発してなかったね。前田は焦りました。えっ、ここで人見知り発動!?と。いやまず人見知りやったんかい(知らんけどやな)。

自分は、自分で言うのも心苦しいがうまくバイト先を辞めることができたためしが一度もない。オムライス屋、カラオケ屋、パン屋、倉庫の短期アルバイトなんかもやった。初めてのバイト先のオムライス屋は大学を辞める辞めない辞めたいしんどいつらい!の流れで川が氾濫しているかのようにドタバタで辞めることになったし、パン屋は普通に辞めたがどうも店長とソリが合わなかったというかちょっと苦手なアレだったものでまた顔を出したいと思えるようなソレじゃない(早朝勤務だけだったというのもあるだろうがということにもしているしそうしたい)。だから、今、こんなにいいバイト先に恵まれていて、友達が食べに来てもこんなにニヤニヤすることができて、ちょっと思った。自分が働くならこういう感じがいいよなーと。ぜんぜん関係ないけどウワ~今めちゃくちゃいい匂いがした。なに?焼き魚の匂い?お腹が減った。

日記のはずなのに話が逸れる。部屋に本を忘れてきてしまったので日記を書くしかなくて書いているのだけれど、たまにはこういう日も。あ、ビーチサンダルにまた、虫が止まった。いい天気だな。